5月も早いもので最終日となりましたね。
季節の話題を二つ御紹介致します。
今年は一階ホールに金太郎が乗っている金色のこいのぼりを展示致しました。
金太郎が悠然と乗る様は元気を感じますね。御利用者様・職員の中で、
このような立派なこいのぼりを今まで目にした方は少なく、展示した当初は「すごい」「立派なもんだ」との
声が大きかったです。
すべてのお子様らがすくすくと元気に成長されますようにお祈り申し上げます。

デイサービスの壁面にも手作りのこいのぼりを掲示致しました。
親子こいのぼりがゆったりと信州の空を泳いでいる情景を表現されています。
6月5日まで掲示しております。

そして、この時期の風習と申しますと・・・菖蒲湯ですね。
入浴委員会では5月30日~6月4日迄の期間、菖蒲湯の提供を企画し、昨日から開始致しました。


午前中、デイサービスの御利用者様が入浴されましたが、御利用者様は思い々々に楽しまれました。
菖蒲の茎で笛を作って遊んだ思い出話や古くからの言い伝えをお話しされたり、
自分の体の痛みがとれるようにと葉を患部に巻いてお祈りされたり、湯船にて菖蒲の香りを楽しまれたり・・・
いつもに増して、湯上りのお顔がとても爽やかでいらっしゃいました。
こういった風習をこれからも大切にしながら、御利用者様が心地よい時間の提供をさせていただきます。
明日から6月に入りますが、くれぐれもお体ご自愛下さいませ。

