雪の日が何度もありましたが、ここ最近は庭の雪もとけ、こうしょく施設の花壇でも春の花芽が
顔を出してきております。
2月もデイサービスではご利用者様と楽しい日々を重ねてまいりましたのでご紹介致します。
1.豆まき
2月3日には節分の豆まき行事が全セクションで行われ、施設内のあちこちから「鬼は~外、福は~内」
「ワ~イ」とご利用者様の楽しそうな声がひろがっておりました。
また、鬼や福の神に扮した職員に「大変だったね、とってもよかったよ」とねぎらって下さる場面も
みられました。
デイサービスは、毛糸やお花紙などを材料にして、鬼の親子の面を制作し、それらとカラーボールを使用して、
2月の初旬の1週間に「豆まきゲーム」を行いました。
みんなで見守る中で、お一人ずつカラーボールを的にむかって投げるのですが、皆様コントロールが
良く、思った以上にスピードが出て、思わずびっくりされたご利用者様が多数いらっしゃいました。
「また来年もやりたいわ」と好評なゲームでした。
2.ご家族様から素敵な作品のプレゼントがありました。
わら細工の「馬」と「亀」と、はまぐりや着物布で作られた「お雛様」です。
デイのスタッフカウンターに飾らせていただきました。あたたかな作品ですね。
どうもありがとうございました。
3.ご利用者様の作品が出来上がりました。
介護教材から今月は「お地蔵様の置物」を制作致しました。
思いおもいに塗り絵をされ、お好きなお顔や体型を選び、手作りの台座に3体のお地蔵様を
のせました。
ご利用者様も職員もお地蔵様に手をあわせるほど穏やかな気持ちになれるお地蔵様です。
まだまだ寒いですが、ブログをご覧の皆様、お体ご自愛くださいませ。
