寒暖の差はあるものの、日中は日差しも温かく過ごしやすい日が続いています。
ニュースでは連日、新型コロナウイルスについて報道され、不安な日々を送られているとは思いますが、お陰様で施設のご利用者様はお変わりなく過ごされています。
2月は節分やバレンタインデー等のお楽しみがある月でした
栄養室では節分献立や、おやつに手作りのチョコレートケーキをお出ししました
・恵方巻き、いなり寿司
・いわしのつみれ汁
・炊き合わせ(鶏肉、舞茸、里芋、花形人参、ふき)
・ビーンズサラダ
・いちご練乳がけ
デイサービスのご利用者様も、入所されているご利用者様も皆さんで豆まきを楽しんだ後、無病息災を願って恵方巻きを頂きました。
節分とは、季節を分けるという意味があり、一年間に4回あるそうです。立春、立夏、立秋、立冬と呼ばれています。季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、その鬼を追い払う儀式が行われるようになったそうです。
いわしは魔除けに、尖った柊の小枝に頭を刺して玄関に飾り、家の中に鬼が入ってくるのを防ぐという意味があります。
今月はショートステイのご利用者様も交えて、楽しい夕暮れを楽しみました
・炊き込みご飯・豚汁
・鰤の照り焼き
・春雨サラダ
・りんごワイン煮
・枝豆




恒例になったカラオケ大会、『居酒屋』や『銀座の恋の物語』で盛り上がりました






・味噌パンと豆乳紅茶プリン・いちごババロア・チョコレートケーキとチョコレートプリン・白玉団子小豆かけと水羊羹・おやきと豆乳ゼリー・ドロップドーナツとりんごゼリー
お誕生日のフルーツティラミス

3月は桃の節句や春らしいメニューを予定しています!お楽しみに








