千曲市内の山の頂の残雪も消え、足元に目をやれば、庭には寒さを吹き飛ばした水仙や
福寿草の花が咲く頃となりましたね。春の日差しを背に、ウォーキングや犬のお散歩、
お花見といった活動も始まってくる、気持ちの高ぶりが感じられます。
この冬場の送迎は、寒さや雪に悩まされましたが、それもやわらぎ、送迎車からの
3月の景色を眺めながら、ご利用者様はそれぞれに春を感じられていらっしゃいます。

デイホールには、いろいろな方の手によって春の花(桜・フリージア・小菊)が集まり、
ご利用者様がテーブルに花を飾って下さると、男女問わず皆様が花を愛でる瞬間がみられました。
春一杯に癒されながら、温かい飲み物を召し上がったり、会話を楽しまれたり、ゆっくりと新聞や
本を読まれながらお過ごしになりました。



3月の「喫茶およりなして」も和やかに皆様でおやつ作りの時間を楽しまれました。
桃の節句をお祝いした「桜餅」は、上新粉を入れた皮がふっくら・しっとり・もちもちして、
和菓子屋さんで買ったような、上品な和菓子の仕上がりでした。



畑に沢山顔を出したふきったまを、トントンと包丁で切ると、切り口から早春の香りがたち、食べた時の
あのほろ苦さも嬉しさを感じました。春のご飯のお供にはやっぱりふき味噌ですね。



すり鉢でクルミとお味噌と砂糖を擂ったくるみ味噌をのせて、香ばしく焼けた「こねつけ」で
小さい頃のおやつの思い出がよみがえり、懐かしそうにご利用者様はお召し上がりになりました。

2021年度のデイサービスも、お陰様で多くの皆様のお力添えの中で、無事に営業する事が
出来ました。又、施設でのコロナ感染予防の取り組みについても、ご理解ご協力いただき、
どうもありがとうございました。
来年度も個性あふれる職員一同のチームワークでこうしょくデイサービスを盛り立ててまいります。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

施設近くの土手の桜並木の開花時期は4月上旬の予定だそうです。
新年度がまもなくスタート致しますが、ブログをご覧の皆様、くれぐれもお体ご自愛下さいませ。
(最後に、長年ブログを担当させていただきましたが、ご利用者様のことを沢山お届けする機会を
ありがとうございました。この場をお借りしまして心より感謝申し上げます。 *ブログ担当*)








